体験活動 「専門学校文化祭での進学・職業体験」

ドコモ市民活動団体助成事業
体験学習
「専門学校文化祭での進学・職業体験」

2019年8月25日

海外ルーツの子どもたちに、高校進学だけでなく、将来の職業も考えるきっかけにして欲しいと願い、企画しました。

協力:郡山市の専門学校FSGカレッジリーグ

学園祭のお忙しい日に、こおりやま日本語教室のためのプログラムを組んでいただきました。

1.専門学校について
クイズも入れて、専門学校について説明していただきました。
パティシエのクラスのケーキをいただきました。

2.体験 コミックイラスト
または ハーバリウム

     どちらかを選ぶのが難しく、ハーバリウムを作り終えてから、ぬり絵にも挑戦したお子さんもいました。

 

3 ふりかえり アンケート記入

子どもたちの感想

新しく知ったこと
大学より専門学校の方が多いこと
自分が知りたいことを勉強できる場所があること。
専門学校でいろいろな勉強ができること。
市内にもたくさんの留学生がいるということ
日本の専門学校のことが少し了解しました。

気づいたこと
楽しい学校もあること。楽しく勉強できること。
日本語の勉強

感想
FSG is a interesting class. I feel very nice and fun.
今日はハーバリウムとえをかくです。楽しかったです。
あとで1回参加したいです。将来FSG学園に勉強したいです。
ハーバリウムがおもしろかった。

💓💓💓
楽しみながらたくさんのことを学ぶことができました。
FSGカレッジリーグの皆様
ありがとうございました。

なんと、こおりやま日本語教室のOBがFSGで学んでいました。先生が連絡してくださって、会うことができました。

先輩も頑張っています!

こおりやま日本語教室
ドコモ市民活動団体助成事業
FSGカレッジリーグ