多文化キッズ遠足~専門学校見学~
2022年8月2日
FSG見学会
毎年6月に磐梯青少年交流の家で「多文化キッズキャンプふくしま」を開催してきましたが、ここ2年コロナ禍でキャンプが開催できない状況が続いています。そこで実行委員会で相談し、日帰りの遠足を企画しました。将来の職業を考えるきっかけになるように専門学校見学会を計画し、移動手段は公共交通機関を利用することにしました。ご協力いただいたのは郡山市にあるFSGカレッジリーグ大学校。これまでに多数の留学生を受け入れてきた専門学校です。
学校側と調整を重ね、夏休みの2022年8月2日に見学することになりました。「ほうらい子ども日本語教室」、「二本松・子どもの日本語教室」、「こおりやま日本語教室」のメンバーがそれぞれ電車やバスを利用し郡山駅に集合してFSGの一つ、国際アート&デザイン大学校を訪問しました。
前半はコミックイラストやハーバリウムを体験しました。来日間もなく日本語教室になじめないでいた生徒が、生き生きとイラストを描いていたのが印象的でした。アートというのは、言葉に関係なく自己表現できる世界だと実感しました。
後半は専門学校について説明を受けてから学内見学ツアーに出かけました。高等部もあり教科学習だけでなく、スポーツやネイル、イラストなど職業に結び付く授業も受けられるそうです。専門学校は実学、職業に結び付くことを学んでいることを体験できました。
久しぶりに他の地域の教室メンバーと交流もできて実りの多い体験学習でした。EIWANさんには多文化キッズキャンプ事業が継続できるように粘り強いご支援をいただいています。今後も広く県内の子どもの日本語教室に呼びかけてキッズキャンプを開催できるよう努めます。